アイスコーヒー
お好きですか。

コーヒー豆屋を始める前は、私は夏でもホット派でした。
なんとなくアイスコーヒーが苦手で、ほとんど口にすることはありませんでした。
暑いといっても、エアコンの効いた部屋ならば、ホットコーヒーもOKですよね。
ホットコーヒーは香りも立ちますし、ついついアイスを敬遠していました。

アイスコーヒーの美味しさに目覚めたのは、コーヒー豆屋を始めてから。
以前紹介した「ウォータードリップ・コーヒーサーバー」で水出しアイスを作り始めてから。
「水出しアイス」って、ほんと目から鱗です!
まろやかで、飲みやすい。
冷蔵庫で作り置きしても大丈夫。
冷蔵庫で冷やしておけば、氷を入れても薄まりません。
急冷式ですと、すぐ飲めるという利点はあるのですが、作り置きはNG。

さらに、アイスコーヒーの魅力にとりつかれたのは、ある豆との出会いでした。
「バリ・アラビカ」
ホットとしても、当店人気No1のコーヒーですが、
アイスコーヒー用に深煎りして、水出しにすると美味しさ抜群。
時に、甘みさえ感じられるほどの美味しさです。
当店では、「バリうまアイス」と命名して販売しています。

その水出しアイスコーヒーをテイクアウトとして販売しています。

テイクアウトは、まだまだ知られていないのですが、
暑い夏には最高の贅沢です。
オフィスが近い方には、よく利用して頂いています。

テイクアウトとはいえ、贅沢なコーヒーを楽しめますよ。

ということで、今日はアイスコーヒーをいただいています。
暑いだけに、美味しさますますUP!
アイスなのに、香りも豊か。
至福のひとときです。