今日は何の日? 「サイクリングの日」

5月22日は「サイクリングの日」です。
日本サイクリング協会によって、2009年4月に制定されました。

なぜ、「5月22日」なのかというと、日本サイクリング協会が1964年5月22日に文部大臣から設立の許可を得たことに由来します。

5月のこの時期は、初夏のからっとした天候で、サイクリングにピッタリのようですね。

残念ながら、私はサイクリングはしません。

先輩の先生やお客様の中には、サイクリングを楽しまれる方も多くいらっしゃいます。
一様に話に出てくるのが、「しまなみ海道」ですね。
素晴らしい景色を楽しみながら自転車をこいでいく、そんなイメージですね。

 

「雑学.com」で、こんな内容の記事を目にしました。

・自転車の最高速度は新幹線並みに速い。
・パパチャリも存在する。

1995年に、オランダのフレッド・ロンベルバーグによって記録された速度が、なんと268kmだそうです。
本気でペダルをこぐと、こんな速さが出るんですね。もちろん鍛えてないと駄目ですが。

パパチャリの定義は、サドルとハンドルとをつなぐパイプが一直線であること、だそうです。
ママチャリは、スカートをはいていても自転車に乗れるよう、このパイプ部分が、一直線ではなく下がっています。
ちなみに、ママチャリは「MAMAーCHARI」とローマ字表記され、海外でも使われるようです。

参考文献
「雑学.com」

今日は新入荷の「コスタリカ ジャノボニート ビジャサルチ」をいただきました。
すっきりした味わい。柔らかい口当たりで、多くの人に愛されそうなコーヒーです。
「ビジャサルチ」とは、サルチ村という意味ですが、ここで発見された突然変異種です。
また、通販サイトにもアップしますね。
しばしお待ち下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次