皆様お待ちかねの「コーヒーを楽しむ講座」です

妻の敬子が体調を崩しているため、5月6月とお休みをいただいた「コーヒーを楽しむ講座」。
久しぶりに開催しました。
今回のテーマは、アイスコーヒーです。

◆ 目次 ◆

  1. 目からウロコのアイスコーヒー
  2. 特別なコーヒー豆を!
  3. カップにもこだわると美味しさ100倍!
  4. みんなで乾杯!

目からウロコのアイスコーヒー

アイスコーヒーの作り方にもいろいろあります。
今回の講座で使ったのが、「水出しサーバー」。
2000円台で購入出来るお手軽なグッズです。
約2時間で出来上がります。
作り方も至って簡単。
喫茶店にも負けない、本格的なアイスコーヒーが楽しめます。

特別なコーヒー豆を!

せっかく時間をかけて落とすのだから、コーヒー豆も特別なものにしたいですよね。
今回の講座で用意したのは、
「バリうまアイス」
「アイスコーヒー“香り”」
の2種類です。
「バリうまアイス」は、バリアラビカをフレンチローストにしたもの。
バリアラビカ特有のバランスの良さが、アイスコーヒーにも絶妙に表現され、苦味とまろやかさが好評のアイスコーヒーです。
「アイスコーヒー“香り”」は、エチオピア・イルガチャフィG1ナチュラルをフルシティで煎ったもの。
イルガチャフィの最大の特徴は、香りです。特に、ナチュラル製法のものは、フルーティさが際立っています。
そんな贅沢なコーヒー豆をアイス用に焙煎した特別感あふれるコーヒー豆。
抜群の香りが、アイスでも楽しめます。

カップにもこだわると美味しさ100倍!

今回の講座では、写真にあるように、ワイングラスに入れてみました。
何とオシャレなんでしょう。
参加された方から絶賛の声が・・・
やはり、味わいプラス、楽しむ空間や時間ですよね。
ワイングラスにするだけで、アイスコーヒーを楽しむ空間が広がりました。

みんなで乾杯!

皆様、楽しい時間をありがとうございました。