宇宙で焙煎!?

初めましてのご挨拶から再びの登場です。カワカミです。
私なりにちょっとしたことが書けたらなと思いまして。どうぞゆるくお付き合い下さいませ。

 

先日なのですが、ちょっと面白いニュースを見つけまして……。
宇宙で焙煎を試みるプロジェクトがあるみたいですね。まさかの大気圏突入で。

詳しくはこちらをご覧ください。

今はコンピュータ制御がされている焙煎機もありますが、良い状態に仕上げるには適切な温度と時間、それらを管理し判断する人の感覚が深く関わってきます。とりあえず焙煎出来ていればいいという条件ならともかく、せっかくなら良い状態に仕上げてほしいもの。宇宙へ上がり再び地上へと降りたとき、はたしてどのような状態になっているのでしょうか。
面白い試みなので無事成功ほしいなという気持ちがありますが、これが1杯いくらのコーヒーになるのか……なんていうのも、やはり気になるところです。
そして、こういった試みがまた新しいコーヒーの流れを作る一因になったりもするのでしょうか。

次世代のコーヒーは宇宙だ!

星空の写真

なんて考えはあまりに壮大すぎて現状ロマンの塊ですが、もしかしたら……。

それにしても、このような挑戦にはいつも感心させられます。
とてもマネのできることではないのですが、発想次第でまだまだ出来ることがあるんだなーっと。

そんなことを思うと、いつもはテーブルで飲んでばかりのコーヒー、たまには空を見上げながら飲むのもいいのかもしれませんね。