奈良・京都の旅 2018 その4

父にしては歳をとった店主とその娘の不思議な二人旅。

石舞台古墳から飛鳥寺方向に少し戻ったところにあるのが、「伝飛鳥板蓋宮」。
小学校で習う日本の歴史で、誰もが知っているあの事件。
「乙巳の変」
というとわからないかもしれませんが、大化の改新へと進む蘇我入鹿暗殺事件。
中大兄皇子と中臣鎌足が画策して起こした余りにも有名な事件です。

その舞台といわれているのが、この「伝飛鳥板蓋宮」です。
現在は、写真にあるように、何も建物のない広場です。

マコにとっても衝撃の大きな歴史舞台だったようです。

続いて訪れたのが、「高松塚古墳」。
私が小学生の時に発見された、あの壁画。
記念切手にもなりましたよね。
今もあの壁画は、学校の教科書や図説に出てきます。
劣化が進んでおり、保存に苦慮されているようです。
現在の日本とは違う風俗で描かれている壁画は、大陸との関係を伺わせますよね。

駐車場より少し離れているため、少々歩かなければなりません。
母も手押し車を押しながら付いてきました。

壁画そのものは見ることが出来ませんが、その模写を資料館で見ることが出来ます。
この古墳の石室に、あの壁画が描かれているなんて・・・
と高松塚古墳を外から眺めていると、想像が膨らみます。

今日は、軽めのキューバをいただきました。
「キューバにコーヒーあるの?」と言われる方もおられますが、
有名なブルーマウンテンの産地ジャマイカと同じ、カリブ海に浮かぶ島国です。

あまり深煎りせず、軽いタッチで、上品な香りを楽しむ。
ファンの方も多いコーヒー豆です。

ブラックで飲むと、その良さが引き立つのではないでしょうか。

http://coffee-story-gift.jp/shop_menu/cuba/
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次