奈良・京都の旅 2018 その5

父にしては歳をとった店主とその娘の不思議な二人旅。

お昼をどこにするか。
奈良は何度か訪れていますが、一回「三輪素麺を食べてみたい」と思っていました。
ということで、次の目的地京都に向かう途中ということもあり、
三輪素麺をいただきに向かいました。
さらに、なぜかマコが、「纏向遺跡の資料館を見たい」と言い出したものですから、
ちょうど良いと思い、大神神社を目指して、飛鳥を出発しました。

大神神社は、三輪山をご神体とし、我が国最古の神社と言われています。
この圧倒的な鳥居に肝をつぶされます。
マコも、この迫力には圧倒されていました。

神社の近くで、私は念願の三輪素麺をいただきました。
すみません。その時の写真はありません。
細い麺で、芯があって美味しい素麺でした。
早速、お土産にも買いました。

資料館には、1時間弱いましたでしょうか。
マコも食い入るように遺物を見ていました。
面白いんでしょうねぇ。

2日目最後は、伏見稲荷。
これもマコのリクエストです。

マコは、やはり千本稲荷を見たかったようです。
外国人の行きたい観光地No1だそうです。
時間がなかったため、慌ただしい伏見稲荷でした。
それでも、マコは満足だったようです。

宿泊は、京都市内でも北の宝ヶ池にある「グランドプリンスホテル京都」
ちょっとリッチにホテルを楽しみました。

3日目は京都見学。
次回をお楽しみに。

今日のコーヒーは、コンゴKIVU3。
少し苦みがあり、深味のあるコーヒーです。
少しばかり睡魔が襲ってきていたので、ちょうど目がぱっちりしました。
アフリカ系のコーヒーを楽しみました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次