奈良・京都の旅 2018 その6

父にしては歳をとった店主とその娘の不思議な二人旅。

奈良・京都の旅も最終日。
この3日間、当初の天気予報では初日雨が降るということでしたが、
実際には、3日間とも良い天気。しかも、湿度が低く、この時期としては最高の天候でした。

最終日は、これまたマコのリクエストで、銀閣に行きました。
実は、私も銀閣を訪れるのは初めてです。
ただ今回は、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒だったため、
東山は坂のあるところが多く、二の足を踏んでいました。

駐車場から銀閣までの坂道を四人で上りました。
金閣には、3年前に訪れているため、その比較話に花が咲きます。

個人的には、現在の日本文化に直結する東山文化を代表する銀閣の方が好みです。
マコは、またまた写真三昧。
なかなか上手に撮っていましたよ。

        マコが撮った写真

        これは私が撮った記念写真

最終日で時間がないため、すぐに移動。
今度は、二条城にやってきました。

二条城は、何といっても大政奉還。
徳川慶喜が、諸藩の重臣を集めて大政奉還を表明したのは、二の丸大広間。
徳川慶喜は、実は一度も江戸城に入ったことのない唯一の将軍です。
もちろん、将軍の時以外では登城していますが。
幕末、慶喜の時代における、政治の場は、江戸ではなく京都でした。

マコちゃん、大興奮で二の丸を見学していましたよ。

        旅の最後に訪れたのは、西本願寺。

少々疲れていたので、休憩もかねてお参りしました。
元気なのはマコちゃんだけ。

次の写真をご覧下さい。

西本願寺の縁板にはめ込まれた、扇などの形をイメージした木片。
これは、縁板が長い間に穴が開いたりした際に、職人さんが遊び心でこのような形にしてはめ込むんだそうです。
マコちゃん、すぐに気がついて、早速写真を撮っていました。
本願寺の方に質問するマコちゃん。
先ほどのような答えに喜んでいました。

良い時間になったので、レンタカーを返しに京都駅に。
途中、京都といえば東寺。
五重塔を写真に収めて、新幹線で広島へ。

いろいろなマコちゃんの側面を見た3日間でした。

今日は、新入荷豆「マンデリン リントン」をいただいています。
広島弁で言うと、「ぶちうまい」
滑らかな苦みとすっきり感のある後味。
コクも感じられる逸品です。
外を見ると、良い天気。
スッキリした天気の日にいただくと、美味しさ倍増。
良い豆が入りました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次