父にしては歳をとった店主とその娘の不思議な二人旅。
まこちゃん、ようやく「その気に」なったようです。
子どもというのは不思議ですね。
何がきっかけがわかりませんが、急に勉強し始めました。
もともと学ぶことが好きな子でした。
地理、歴史、人体、国旗・・・
ただ学校の勉強ということになると、なかなか集中力が持続できない、というのがこれまででした。
7月の中旬より、何も言わないのに、勉強に取り組むようになりました。
なぜか・・・
もと高校教師の私にもわからない。
とにかく、その気になってやり始めると止まらなくなる。
8月11日から3日間、塾で強化勉強会が開催されます。
朝8時20分から夜の9時20分まで。
私でさえ経験したことのない学習。
ところが、マコにとっては楽しいらしいんです。
これが不思議な子ですよね。
私だったら、まずそんなところに寄りつかない。
仮に行ったとしても、嫌々時間が過ぎるのを待つのみでしょうね。
この日、塾に着き見送る際、マコから
「終わってから自主学(自習)をしたいから、10時過ぎに迎えに来て」
喜ぶべきなのでしょうが、閉店から迎えに行くまで「長い」ですよね。
この話をスタッフの「さかもっちゃん」にすると怒られました。
「その程度のことで「長い」なんて・・・」
「やる気になったのを喜ばなきゃ」
全くもって、その通りです。
「あのマコちゃんがやる気になった」
と事件のような扱われ方です。
親としては、ただただ応援するのみ。
まずは、取り組む姿勢の変化を褒めてあげたいと思っています。
結果は大事です。が、それは半年後のこと。
一日一日を大切に、意欲的に、有意義に。
学ぶ楽しみを失わないように接することだけを心がけています。
私は、学校や塾に行く際に、
「楽しんできて」
と言います。
この子は、本当に楽しんでいるようです。
今日は、ブルーマウンテンをいただきました。
やさしい香り。上品な口当たり。
まさにコーヒーの王様。
私といえども、ブルーマウンテンは日常的に飲んでいるわけではないのですよ。
お盆ということで、ちょっと贅沢をしてみました。