コーヒー味わい発見会!

11月11日、当店の11周年の日に開催されました「コーヒー味わい発見会!」
記念日ということもあり、今回はコピ・ルアックによる飲み比べを行いました。


コピ・ルアックとは、ジャコウ猫(ルアック)が完熟豆を食し、消化されなかった種子の部分が 排出され、それを洗浄・天日干ししたコーヒー豆です。年間採取量は数百キロと大変少なく、希少なコーヒー豆となっています。その香りがなにものにも代え難い上品さを醸し出し、マイルドな味わいとともに、まさに幻のコーヒーと呼ぶにふさわしい逸品です。

ジャコウ猫。この子です。

そのようなコーヒー好きならその名前は聞いたことがある、また一度は飲んでみたい、そんな想いを寄せるコーヒー豆を、幾つかの方法により味の違いを楽しんでもらう会となりました。

今回はコピ・ルアックを、以下の手順で飲み比べを行いました。

  • ロースト5(シティロースト)でペーパーフィルター
  • ロースト3(ミディアムロースト)でペーパーフィルター
  • ロースト5(シティロースト)でカフェプレス
  • ロースト3(ミディアムロースト)でカフェプレス

このローストの違い、淹れ方の違いを組み合わせた計4つのコーヒーを飲み比べをして、それぞれ感想を書いていただきます。

当店でのコピ・ルアックのおすすめローストは5のシティローストです。
ミディアムローストの3でコピルアックを飲む機会というのは実に少なく、当店でも初めての試みではなかったかなと思います。幻のコーヒー、浅煎りと中煎りとの違いはいかに……?

ペーパーフィルターカフェプレスも違う特徴がでる淹れ方です。
こちらもまた、好みがわかれる淹れ方ですね。
さっくり例えるならサラサラ~と、トロトロ~といった感じでしょうか?

これらを一つの豆で試した時、どのような発見があるのか、とても楽しみです。

さて、どのような感想がでるのでしょうか?

しっかりと書き込みます。

空いた時間には参加者の皆さんで談笑も。色々と意見交換されていました。
もちろん「コピ・ルアック初めて飲む」なんて声も(笑)


一時間という短い時間でしたが、計4つの飲み方を参加者の皆さんに飲んで頂きました。

「全然ちがう!」「こっちが好き!」なんて声は、とても嬉しくなりますね。
ローストだけで8通り。淹れ方も多種多様なコーヒーですから、こうやって自身の好みのコーヒーを発見の一役を買えたなら喜ばしいことです。

感想もしっかりと書いていただきました。ありがとうございます!
それでは、ご紹介させて頂きます。

・ペーパーフィルターで飲んだ時
5:香りがとても芳しい。舌にコーヒー豆の味が残る上品な味わい。
3:酸味が強く、比べると物足りない感じであるが香りは良い。

・カフェプレスで飲んだ時の感想
5:淹れ方の違いがはっきりと分かる位、濃厚でチョコレートを口に含んだらとても美味しく感じた。
3:比べると軽く飲みやすく、まろやかに感じる。最後の一口が本当に美味しく感じる。

・貴方のお好みは?その理由は?
ペーパーフィルターでロースト5は香りも強くゆったりとくつろいでいただく時には良いが、個人的にはカフェプレスでロースト3が簡単で最後の一口が美味しいのでこちらが好きです。

”R・S”さん

・ペーパーフィルターで飲んだ時
全体的にあっさりとした味わい
5:香りや味に深味がある。
3:少し酸味が出るが、香りが良い感じがした。酸味もあっさりして、イイ感じ。

・カフェプレスで飲んだ時の感想
5:ガツンとくる。味も濃い。少し渋味(雑味?)も少し出てくる。コーヒーオイルもペーパーより多く、色も濁っていて濃い。
3:5と比べてあっさりしているが、香りがとても良い。酸味がいい感じ。すーっと口に入る。雑味は感じない。

・貴方のお好みは?その理由は?
ペーパーフィルターの場合はどちらも好きでしたが、カフェプレスではロースト3のほうが好きです。ワイルドコピルアックの良い持ち味が押し出されていた様に感じました。

”M・S”さん

・ペーパーフィルターで飲んだ時
5:深煎りで酸味がある感じでした。
3:浅煎りで飲みやすい。コーヒーが苦手な人にも飲みやすそう。

・カフェプレスで飲んだ時の感想
5:ペーパーフィルターで飲んだ5と比べるとかなりドカンと深い味わいと香り高さが出てます。えぐみが少しあるような感じ。
3:ペーパーで飲んだコーヒーと比べると少し飲みやすくバランスいい味わい。

・貴方のお好みは?その理由は?
カフェプレスの3が一番飲みやすくバランスのいい味わいでした。カフェプレスだと手軽に美味しく出来るので機会があれば取り入れたいです。

”Y・N” さん

・ペーパーフィルターで飲んだ時
5:複雑な味わいがあり飲んでいて楽しかったです。
3:酸味が強くなる感じで、あまり味わいがないというか浅い。

・カフェプレスで飲んだ時の感想
5:ぺーバーと比べてガツンとくる味わいです。
3:ペーパーフィルターより飲みやすく、ロースト5より穏やかな味わいです。

・貴方のお好みは?その理由は?
カフェプレスのロースト3が飲みやすくて良かったです。自分でも淹れられそうな簡単な方法が良かったです。

”Y・I” さん

どの感想もとても面白く、参考になるものばかり!
コーヒー豆に囲まれて身近に感じているスタッフでも出てこない感想もあり、それぞれの言葉が良い刺激になります。ありがとうございます!

好みは人それぞれにあります。色んな感じ方があると思います。
特にローストによる違いは、普段ではなかなか試すことができないと思います。
当店では50種類以上の豆があり、ローストだけで8通り
考えただけで途方もない数の味わいが考えられます。
この違いを体験したとき、より好みの味わいが、そして意外な発見も見つかるはず。

次回はどの豆なのか?それは続報をお待ちください。
是非この会を通して、より自分好みのコーヒーを発見していきましょう!


今回、使用したコーヒー豆はこちらです。

あわせて読みたい
ワイルドコピルアック ガヨ アラビカ ワイルドコピルアックガヨ アラビカ おススメローストミディアムロースト(5) ジャコウネコの落とし物伝説のコーヒー 天然物! コピルアックといっても、こちらはワ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次