今日は何の日? 「幸福の日」

東京都中央区銀座に本社を置き、インターネットなどでグリーティングカード、慶弔ギフトなどを販売している株式会社ヒューモニーが制定。

日付は「こ(5)うふ(2)く(9)」(幸福)と読む語呂合わせから。世界の人々が幸せに平穏に暮らせることを祈って記念日とした。「幸せになりたい」「幸せにしたい」というメッセージの公募などを行っている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

雑学ネタ帳」より

 

「幸福」「幸せ」って何なんでしょうかね。
上記「雑学ネタ帳」では、古代ギリシアの哲学者アリストテレス『ニコマコス倫理学』での「幸福論」を紹介していました。

「幸せ」って、人により違うんでしょうね。
私は、よくこのテーマで考えるんです。

中島みゆきさんの名曲「糸」

縦糸と横糸で布を織っていく男女。
若い男女に限らず、夫婦、親子、友人・・・
人間は関係性の中で生きていきます。

「仕合わせ」「幸せ」「運命」「出会い」

自分では、織った布の縦糸もしくは横糸だと思っていながら、
実は別の糸で織った布に都合よく縫い込められている、そんな糸だと気づく。
まあ複雑ですね。

人生にも十人十色ありますが、いろいろな関係性の中でも、自らの意思・存在が尊重される、そんな人生でありたいですね。

「幸せのブレンド」いただきました。
モカをベースにした香り高いシンプルなブレンドです。
単純というと否定的ですが、何事もシンプルなぐらいな方が良い。

大好きなコーヒーのあるシンプルな人生を楽しみたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次