これが、とんどだぁ!

家の近くのとんどはですね。

やっぱり前日から男衆はとんどを組み立てて、女衆はわらで編んだしめなわのスカートみたいなのを作って、当日は、おでんや煮物、ぜんざいとかを準備して・・・
地域のみんなで、もりあげます。

今年は、お店があるので、二人とも参加できませんが、
両親とマコちゃんは参加しています。
子供たちがいっぱい来るので、きっとマコは喜んで走り回ったことだと思います。
私も一緒にいてあげたかったけど・・・
だから、今年の写真ではないんだけど。
立派なとんどです。

1歳のときのマコとおじいちゃんです。

大きな平餅を竹の先にはさんで、焼いてカリカリになったところを食べます。
これがおいしいんですよね。
どんどのお餅を食べると、その年、風邪をひかないとかいいますよね。
ぜんざいに入れて食べるのもおいしいんだな。これが!

地域によってやり方が違うかもしれませんが、
うちの近くはこんな感じです。

マコはこわいものなしなので、やけどとか、怪我してないか心配です。
大丈夫かな?

3連休ですね。
皆様、どう過ごされていますか?

暖房のきいた部屋でゆっくりするのも、いいですよね。
どこかにお出かけして、帰ってきておこたであったまる、とかリビングでくつろぐとか・・・
そんなときは、
ニシナ屋のおいしいコーヒーをどうぞ!
癒されるし、あ~おいしいね。と
ホッとすることまちがいなしですよ!

今日のお客様

⑦パパさん、ママさん、reikoママさんご来店!

そのとき、私は、史音さんに行って素敵な手作りコースターを買っておしゃべりをして、
ニシナ屋なかまち店に行って、展示の絵を見せてもらって、おしゃべりをして・・・

そしたら、⑦パパさんから、焙煎人サマにお電話!
「社長さんとK子さん、コーヒーストーリーに帰るべし!」
二人で急いでお店にGO!

reikoママさんには、初めてお会いしました。ありがとうございます。
⑦ママさん、今日も素敵でした!
⑦パパさん、西洋生飴の命名ありがとうございました。
命名のお礼は、あれでよろしいでしょうか?あれって!??
楽しいお話と皆様の笑顔が、一番うれしいです。

他にも、同級生の歯科医さんや、近所の人や、たくさん来てくださいましたよ!

追伸、今日は、1月11日。
開店して、2ヶ月目の記念日です。
まだまだ始まったばかり!頑張ります。

ニシナ屋 なかまち店は、今日が4周年です!
おめでとうございます。