これ、なぁんだ?!

これ、なぁんだ?

鍋敷きじゃないよ。
バリの手作り雑貨なんだけど、
さて、これは、どんなふうに使うものなんでしょうか? 
って言っても、今までも今も、ずっと展示してあるので、
見たことある人もおられると思います。

これは、バリでは、おみやげとして、すごく人気なんですって!

へぇ~、これってこんなんなるんだ!
って、サプライズな感じが、いいのかもしれません。

1月の目玉商品として、これを、思い切って2割引にいたしました!
どうなるんだろうって興味のある人は、お店にいらしてくださいね。

ちなみに、かめの仲間として、ぞうもいます!

これ、なぁんだ?

このお菓子は、ご存じの方も多いんじゃないかな?

これは、友達の韓国のおみやげで、クルタレというお菓子です。
蜂蜜で作ったふわふわの飴で、松の実、くるみなどをくるんだ、繭玉のような伝統飴菓子。
韓国の伝統的な宮中菓子で、昔は王様や貴族達に献上されていたそうです。
作り方をTVで見たことがあります。

しばらく冷凍庫に入れています。
見たい方、食べてみたい方は、リクエストしてみてくださいね。

これ、なぁんだ?

これは、見たまんま、そう!大福です。
kumiサマが、持ってきてくださいました。
ありがとうございます。

こんな大きな大福久しぶりに食べました。
おかげさまで、お腹いっぱいになり、昼ご飯を食べるのを忘れてしまうほどでした。

大福にも、コーヒーは合うんですね。
うん。おいしかったです。

今日は、中学高校の同級生がネパールのおみやげを持ってきてくれました。
その中に、ネパールの紅茶があって、飲んでみたら、
紅茶というより、ジャワティーみたいなお茶で、あっさりしておいしかったです。

なんか、お客様がいろいろなものを持ってきてくださるので、
そのたびに、次のお客様に紹介していくと、
興味をもってくださる方がいて、

どんどんつながっていくなぁっていう、ネットワークの場所に
なっているような気がするんです。
グランマさちさんの西洋生飴も、おいしいって!
さちさんの紹介もできるし。
命名人の⑦パパさんは、こんな人ですよ!とか。

上の写真の木目込みの牛さんがほしい!とか。
来年の干支、寅を予約したい!とか。

いろいろな情報が、コーヒーストーリーのテーブルでは、とびかっているのです。

それぞれのストーリーが始まるって感じなんですよ。

実は、kumiさんの提案で、
そういう情報交換のつながりの場になったら、いいんじゃないって!

お客様同士がお話したり、は今までもよくあったのですが・・・
一人で静かにコーヒー飲みたい人もおられるから、
それは、お客様それぞれされたいように過ごしていただけたらいいんですよ。

あ~ なんかいい名前ないですかねぇ。
寺子屋でもないし、松下村塾でもないでしょう!
歴史物じゃなくてもいいんだけど、
○○ネットワークとか・・・
考え中、募集中です。

皆さんに紹介したいものとかありましたら、
テーブルに載る範囲ならOKですので、どうぞ持ち込んでくださいませ。
無理なものは、ごめんなさいするかもしれませんので、そのときはお許しを。

掲示板とかも用意する予定です。
何もかも企画段階で、まだ具体的にはなってないので、
すぐには始動できないけれど。
ボチボチやっていくつもりです。
提案があったら、教えてくださいね。
よろしくお願いします。