おひな様七段飾りメイキング~!

昨日、やっとおひな様を飾りました。
午前中時間が空いたので。今週は唯一ここだけ。
このおひな様は、私の生まれたとき、両親が買ってくれたものです。
だから、もう40年は前のものです。
いま、これだけのおひな様はとても買ってあげることはできないし、
そんな昔にこんなすごいひな壇用意してくれたなんて、
今更ながら、自分の両親に感謝しています。
私はとても大事に丁寧にものを扱う子どもだったせいか?
保存状態もよく、きれいなおひな様です。

メイキングひな壇 段の骨組みを作ります。
最近のはもっと簡単なのかもしれませんが・・・

次に、土台の板を置いて・・・
っと、そしたら、案の定、マコが階段だと思って上ろうとしてます。
やめておくれ~005.gif

赤い毛氈をかけて、両端をピンでとめます。

おひな様などのお人形や、お道具を飾ります。

飾ってるはしから、マコがおままごとに使おうとねらっています。
ひな壇の後ろに入ったり、まだ上ろうとしたり、ダンスの引き出しをあけたり・・・
去年はいじらなかったから、これを成長したと喜ぶべきかしら?

明かりをつけましょ ぼんぼりに~060.gif
オルゴールがついているので、マコと歌いながら飾りました。

さわらないでね!と話したら、あまりさわらなくなりましたが・・・
一人でいるときは、やはり段に上がったり、さわったりしてるみたい・・・
まあ子どもだから、やりますよね。
頼むからこわさないでおくれよ!

なぜか遠足気分のマコ!
それ、夏の帽子だよ!どこから出してきたの?
でも、手袋もしてる!?

去年は、盛大に!というか何人かよんで、おひな祭りのご馳走したけど、
今年はどうしようかな?
誰か来たい人います?
マコの同志、サムライ君は来るよね?
毎日がひな祭りのマコでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次