グランマさちさまの紅茶&料理教室

2月4日、グランマさち先生の紅茶&料理教室にいってきました。

今回のメニュー
紅茶は、
スキー・ボール~茶葉キャンディ、蜂蜜、レモンスライス、グローブ、シナモンスティック
アプリコット・ウィンジャマー~茶葉アールグレイ、アプリコットジャム、ホイップクリーム(写真・左)
マサラ・チャイ~茶葉アッサム、水、牛乳、マサラ(写真・右)

たくあんのフライ
かぶら蒸し
いり豆のたきこみご飯
おまけ・・・茶碗蒸し フライで残ったたまごにだしを入れて作ってしまった011.gif
これぞエコ!?

たくあんのフライがとってもおいしかったのです!
少し大根にもどった感じ?というか、塩加減とフライのサクサクがバランスよくて!

かぶら蒸しは、さわらと豆腐と春菊と今回はだいこんをすりおろして塩と卵白をまぜて、
蒸しました。あんかけにしてできあがり!

いり豆のたきこみご飯は、節分でまいたいり豆を回収して、そのまま炊飯器で炊き込むのです。
コーヒー豆じゃないですよ!
今回は、塩こんぶとシーチキンをいれて、最後に大根葉の小口切りを入れて、できあがり!

どれもとってもおいしくて、お腹いっぱいになりましたよ。
さち様ありがとうございました。
こんなにいっぱい教えてもらって、お腹いっぱいになって1000円です。
府中南公民館で毎月1回水曜日にやっています。
3月は11日です。興味のある方はお問い合わせしてみてくださいね。
グランマさち様のブログをみてくださいね。

実は、早速うちのたくわんでフライをしてみたんだけど、
ちょっと固かったのだ! 残念007.gif
「うちのたくわんはよく干してあるからかたいんよ」っておかあさんが言ってた。
でも、フライにしたらたくさん食べられました。

昨日のマコちゃん 巻き寿司に挑戦!
巻き寿司をいっぱい作ったんだけど
今回は、にんじん、ごぼう、しいたけ、かんぴょう、たまご、あなごを巻きました。

マコも初めてやってみました。
マコは、岩のり、たまご、にんじんをのせました。全部一人でやりました。

エヘッ006.gifまくぞ!

なんとか、まきこんだぞ!

巻いて巻いて~  なかなかいい手つきだね!

できたできた!041.gif

ガブ~ これぞまるかじり!

でも、結局のり好きのマコは、のりをはがして、のりだけ食べてました。
お腹すいてなかったのかなぁ・・・
ままごと遊び大好きなマコでした。

コーヒーストーリー・ニシナ屋は
中の棚 稲荷神社のとなり、みよし食堂の2階です
TEL FAX (082)246ー8763
2月11日(水)は営業します。

金曜日は、西洋生飴~生キャラメル~入荷します。
金・土曜日は、うちの畑の野菜を販売します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次