盆踊りしてる?マコちゃん!

地域の盆踊りは先週末にあったんだけど、
マコはおじいちゃんとおばあちゃんと行きました。

KOHとK子はお店があって、盆踊りの時間に間に合いませんでした。
普通なら私だけでも帰るんだけど、
天満屋出張販売だったから、無理でした。

きっと、おかあさんは大変だったと思います。
マコはじっとしていないから・・・

写真は、6日にあった練習のときに撮ったものです。

盆踊りしてる?マコちゃん!_e0166301_1819361.jpg


おばあちゃんが作ってくれた浴衣。
こんなに短くなってしまった・・・生まれた年の盆踊りでは、これを着させて、
おじいちゃんが抱っこしたまま踊ったことを覚えています。

兵児帯はK子の小さいときのです。
40年前のものでも、まだ使えます003.gif
(りおママさん、年数は私のほうが長いかしら??ウフッ006.gif
かわいさは、りおちゃんのがかわゆいよ016.gif

マコは、盆踊りの練習の日も、本番さながら一人走っておりました。

走ってたらダメじゃん002.gif
私は、「マコ待って、走らないで。」
と追いかけまわすばかり・・・

たまに、気がむいたら、輪の中に入って踊るまねをしますが、
たぶん1分もたないです・・・

盆踊りの練習とは名ばかりで、マコにとっては、
夜なのに、公園に遊びに来た!
子どもたちがいっぱいいる。
音楽がなって、みんなが踊ってる!
それだけで、マコは大興奮041.gif

走り回って疲れたら、こんなことしたり・・・

盆踊りしてる?マコちゃん!_e0166301_18293528.jpg


確かに、足はよくあがってます。はい。
この勢いでさかあがりしそうになります。
それは、すごいんだけど・・・
「はぁ~、疲れた」って感じ

盆踊りしてる?マコちゃん!_e0166301_18304796.jpg


ぶらんこしたり・・・
もちろん立ちこぎ大好き

盆踊りしてる?マコちゃん!_e0166301_18314357.jpg



太鼓たたいたり・・・

盆踊りしてる?マコちゃん!_e0166301_18325658.jpg


背が届かないのに、なんとかうまくたたいてました。

ドラえもん音頭のときは、なんとか踊ってました070.gif

盆踊りしてる?マコちゃん!_e0166301_18352083.jpg



去年よりは、走らなくなったんだけど、
なかなか同じようにはできないのよねぇ・・・
マコも追いかけ回すK子も、汗だくで帰りました008.gif

来年は、輪の中に入って踊れるかなぁ・・・

コーヒーストーリー・ニシナ屋は
お盆の間も通常通り営業しております。
水曜日定休です。


帰省のおみやげにコーヒーはいかがですか?
是非、コーヒーストーリー・ニシナ屋に足を運んでみてくださいね。



コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次