TV取材の真相!?やいかに!

HP改訂のお知らせなどは、こちらをクリック→063.gif
1周年記念行事などのお知らせは、こちらをクリック→016.gif

なんと
コーヒーストーリーが、先日
Jステーションに出演しちゃいましたよね!

7日(水)に取材があって、13日(火)17:30過ぎに放送されました。

高校の先生を辞めて、コーヒー豆屋をやってる人がいるらしい!
という情報を、どうもこのブログで見つけてくださったらしい、
Jステーションのディレクターさん!

おもしろそうだ!ということで取材に来てくださいました。

TV取材の真相!?やいかに!_e0166301_21233434.jpg



コーヒー豆の色ってこんな色なんですか?

TV取材の真相!?やいかに!_e0166301_21241797.jpg



田中さんという超美人のアナウンサーさんが、いろいろ質問してくださるんだけど、
KOHさん、じっと見つめられて、かなり緊張したらしいです012.gif

K子は、全然緊張してなくて、普段のまんまのK子すぎて、
なんかいつもの話し方で、後から、とっても反省しました・・・008.gif

二人並んで、インタビューされたんだけど、
結構いっぱい答えたんんですよ。

Q.どうして、高校教師をやめて、コーヒー豆屋に転職されたんですか?
 
KOH:コーヒーが好きだったから、好きなことを仕事にしたかったから。
    これからの人生、いろいろ挑戦してみたかった。自分を生かしてみたくなった。
    (もっといっぱいしゃべってたけど、まとめられません)

Q.奥様、不安はなかったですか?

K子:是非、やってくれって感じでした!
   (不安はあまりなかったとか、普通の答えができなかったのか!?)   
   自分の好きなことをやってくれたほうが、充実した人生がおくれると思ったから。
   充実した顔を娘に見せてあげられるし、
   そのほうが、家族や自分にとってもいいと思ったから。
  (などととりとめのないことをペラペラしゃべりました。
   緊張してないぶん、まとまりのないこと極まりなく、
   よくあんなにうまく編集してくださった!と感謝です。)

Q.苦労したことは何ですか?

KOH:う~ん・・・・・・・・

二人で顔を合わせて、同時にこう言いました。

KOH&K子:苦労してないねぇ!  (別に、くちうらを合わせてたわけじゃありません!)

KOH:苦労したというか、あまり何も苦労と思わなかったんですよね。

K子:大変なことはあったかもしれないんだけど、毎日ワクワクドキドキしてて、
   何をやっても楽しくて、苦しいと思うことは、なかったような気がします。

番組側としては、公務員という安定した職を辞めてまで、コーヒー豆屋になった理由や、不安や苦労があったはずだ!という期待の質問だったのですが、どれも期待通りの答えではなかったから、KOHさんところはほとんどカット、K子のしゃべりが一部クローズアップされてしまって、恥ずかしいやら、笑えるやら・・・

こんなに大変だった、反対したのに、などの答えが普通だったでしょうけれど、
正直な答えだったので、それしか言えなかったですね。

焙煎機の映像も!

TV取材の真相!?やいかに!_e0166301_2125596.jpg


そして、焙煎したばかりの豆をさわって、アナウンサーさんが語るんですけど、そのとき、
「コーヒー豆を食べてみられませんか?」
「カリッ」
すごくいい音がして豆を食べられたんだけど、ちょうどその豆が苦かったらしく、コメントとお顔が苦そうだったので、これまたカットされちゃいました。
あのカリッの音聞かせてあげたかったですね。
ディレクターさんが食べた豆は苦くなくて、おいしかったらしいですよ。

店内や外の看板の撮りがあって、お店での取材は2時間くらい。

取材の記念写真!

TV取材の真相!?やいかに!_e0166301_21301567.jpg





夜8時から、自宅でコーヒーを淹れて飲んでいただくという設定!
家で、おいしいコーヒーを淹れましょうってことです!

TV取材の真相!?やいかに!_e0166301_21345188.jpg

 

TV取材の真相!?やいかに!_e0166301_21362999.jpg



ご存じの通り、うちは純和風の家で、撮影は仏間ですよ!
とてもおしゃれなカフェのようにはいきません。

マコは、たくさんのお客様に興奮して、遊んでもらおうとするし・・・

本当は、マコがミルをガリガリまわしてほしかったんだけど、却下!
後ろの方に、マコが破いたふすまが映ってるかも!?

TV取材の真相!?やいかに!_e0166301_21381949.jpg




マコが声をだすと邪魔なので、コーヒーを淹れている間、遠くのお部屋で待機しておりました。
だから、コーヒーを淹れてるところを撮っていたきました。
ビデオでも撮っておけばよかったんだけど、残念。
最後に、家族みんなでコーヒーを飲んでる感じ。
マコもおとなしく静かに座ってるようなら、座っててもいいよって。

マコが座って待てるはずがないですよね。
お菓子を持たせたら、静かに私のお膝で食べてたでしょ!  
もちろんお菓子がなくなったら、動きまわって、
アナウンサーさんの間に入ってお菓子をおねだりしたり。
結構たくさん話したんだけど、マコがかぶせてしゃべっていたので、たぶんカットだと思ってました。


Q:コーヒーストーリーの名前の由来は?

KOH:お客様1人1人のコーヒーストーリーがあつまる場所にしたい!
    コーヒーストーリーの中にヒストリーがかくれてるんですよ。
   KOH ヒストリー コーヒストリー
   アハハハハハハ003.gif

みんなが笑ったもんだから、マコがいきなり、大きな声で高笑いしちゃって・・・

マコ:アハハハハハハ041.gif
   テロップまで入って、これかなり印象になったみたいですね!

あんまりびっくりして、私はひっくりかえりそうなったところで、終了!チャンチャンでした038.gif

マコの大笑いでうまく締めてしまった感じの編集でした!

みんなで、記念写真!

TV取材の真相!?やいかに!_e0166301_21422879.jpg


ディレクターさん、アナウンサーさん、カメラさん、照明音声さん
遅くまで、長時間の取材、ありがとうございました。


たくさんの皆さんにTVを見ていただいたし、はるめさんはyou tubeでアップしてくれたし、
花かんざしさんや、cocoaさんも紹介してくださったし、
たくさんコメントもいただきました。

ありがとうございました。
とてもうれしかったです。


ちなみに、コーヒーストーリーの名前の由来は、
1人ひとりのコーヒーストーリーが集まる場所に!
というのが本来のところですよ!

決してダジャレでつけたのではないんですよ。
コーヒーストーリーの中に、ヒストリーという言葉が隠されてることは
自分たちだけの秘密というか、密かに満足していたんだけど・・・

ある日、ニシナ屋の焙煎人さまが
「コーヒーストーリーはKOHのヒストリーじゃの!ワハハハハ003.gif
とかなりご満悦だったので、
そういうことにしてもいいかなと思って、
撮影で、最後にほんのちょっとそのことを話したら、
そこがテロップ入りで強調されてしまったというわけ!

焙煎人サマを知ってる方でしたら、
このくらいのシャレは朝飯前だということはご存じでしょう!

まあ、確かにKOHのヒストリーになってることに、まちがいはないんですけどね!


テレビを見逃したという方、大丈夫です
大好きなお友達のはるめさんのブログで、視聴することができます。
コチラをクリックしてくださいね→「君らと歩いた道」

この写真は、お客様のcocoaさまからお借りしました。
テレビの印象的な場面を写真にしてくださいました。

TV取材の真相!?やいかに!_e0166301_124421.jpg





コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次