コーヒーを楽しむ会 11月28日

今日も楽しい会となりました。
出席された方は、お一人でしたが、内容の濃い「コーヒーを楽しむ会」でした。

まずは、コーヒーマイスターK子の「淹れ方ビデオ」の鑑賞。
そして、店主KOHによる「実践淹れ方」紹介。
①ハリオV60を使ったペーパードリップの淹れ方。
②カフェプレスを使った淹れ方。

豆は、「ブラジル 樹齢百年 レッドブルボン」
やわらかくマイルドな味わい。コクも感じられるオススメのコーヒー豆です。
コーヒー豆の紹介から始まりました。
コーヒー豆の起源から、アジアへの伝播、ブルボン種の伝播。
現在のコーヒー事情。

「実践淹れ方」紹介では、お客様は、カフェプレスにいたく感動されました。
これまで味わったことのない美味しさ。
コーヒーの表面にうっすらと張ったオイル。
「コー品質のコーヒー豆にうってつけの器具ですよ!」
時間がなくて紹介できませんでしたが、ペーパーレスのハリオ・カフェオールにも興味津々。

これで終わりかと思われた瞬間、あらたな局面に・・・
話題がコーヒーカップに。

美味しいコーヒーといえば、お気に入りのカップ。
皆さんは、どんなカップで飲んでいますか?
私のお好みは、伊万里焼のカップと丹波焼きのカップ。
それぞれ旅行に行った際に購入したもので、思い出がいっぱい詰まっています。
日常的には、バリのジェンガラケラミック。
こちらも個性的で気に入っています。

さらに話は、コーヒーをいただくシチュエーションに。
まさに、「コーヒーを楽しむ会」の面目躍如ともいうべき展開。
私たちが目指しているのが、コーヒーをメインに据えたコーヒー文化。
そこには、カップやいただく際のシチュエーションやそこで交わされる話題など
総合文化ともいえるものです。
少し堅い話になりましたね。
しかし、そんな思いを抱かせるような、お客様との「コーヒーを楽しむ会」でした。

会が終わってからも、話は続きます。
テーマはお酒。そして、お酒に合う料理。

コーヒーストーリーは、こんなお客様が集うステーションのようなお店です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次