コーヒー知ったかぶり「コーヒーの日」

「コーヒーの日」ってご存じですか?


日本では、涼しくなってホットコーヒーが美味しくなる秋から需要が増えることから、1983 年、全日本コーヒー協会によって、10 月1 日が「コーヒーの日」と定められました。


世界的にも、国際コーヒー機関により2014年3月に、10 月1日が「コーヒーの日」として制定されました。世界一のコーヒー生産国ブラジルは、コーヒーの栽培・収穫から出荷までを10月1日から翌年の9月末日までの1年サイクルとしています。

つまり、10月1 日は、コーヒー年度の始まりの日ということで、「国際コーヒーの日」に制定されました。結果として日本と同じ日となりました。良かったですね。


今年の残暑は記録的でした。
最近は涼しくなってきましたね。いよいよコーヒーの季節到来です。
「コーヒーの日」という記念日のある10月も、美味しいコーヒーを楽しみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次