マコちゃんの得意技!

実はマコちゃん、物の形や名前を覚えるのが得意なんですよ!
それはもう大人がびっくりするくらいです。
最近の得意技はこれ!
日本地図のパズル

マコちゃんの得意技!_e0166301_013262.jpg


県名と形と場所を全て覚えています。
おまけに、地方の名前まで!
県名はひらがなで書いてあるので、自分で読んで、勝手に覚えたんです。
形も自分で探して、自分ではめて、場所も1人で覚えたんです。

マコちゃんの得意技!_e0166301_0171628.jpg


もともとパズルが大好きなので、形をはめることはわけないんだろうけど・・・
県名や地方名まで覚えるとは・・・
マコはまだ3歳。いくらなんでもすごすぎる!

マコちゃんの得意技!_e0166301_0212839.jpg


ある時、卵焼きの形を見て、
「いしかわけんの形!」とか言うんですよ!
笑っちゃいましたよ。
形や名前を何でも覚えるので、おじいちゃんは、いろんなことを教えております。
私の知らない間に、たしざんや、英単語や・・・

マコちゃん、1歳になる前から、数字にすごく興味があって、
しゃべれないのにいつも何か聞いてきました。
1歳の誕生日にABCのパズルをプレゼントしたら、すぐに覚えてしまって
その頃は、まだ言葉はしゃべれないのに、ABCは言えました!
世界地図と国旗と場所を覚えるのも大好き!
コロンビアとか、キューバとか国旗と場所、わかりますよ。
マコちゃん、コーヒー豆の産地を覚えてるのね!
他にもレアな所いっぱい知ってます。

ひらがなは、2歳くらいからちょこちょこ覚えてたんだけど、
3歳になったときには、勝手に覚えてました。

この頃は、まこってえんぴつで書いてます。

視覚的な認知が得意な子どもなんですね。
そのかわりできないこともいっぱいあるんですけどね。
だから、こんなことができるからって、別に自慢なわけじゃないんですよ。

たぶん、大きくなったら普通の子になります。
とびぬけてなくていいと思っています。
個性は大事にしてほしいけど、できすぎなくてもいいかなと思うのです。

今の時期って、興味のあることは何でも覚えてしまうんです。
マコは、何にでも興味津々な子なので、どんどん覚えてるだけ。
早く覚えても遅く覚えても、あまり関係ないと思ってます。

ただ、興味のあることをその時期にしっかり教えることは大事だと思っています。
いわゆる長所だから、のばしてやりたいと思ってます。

来年から、YMCAの体操教室に入ろうかなと思っています。
マコは、運動神経も抜群だから、専門のところで教えてもらいたいので・・・
集団生活は苦手なので、それも鍛えてもらえるかも・・・

そんなマコちゃん、またケーキもらっちゃった!
灰皿猫さまからクリスマスプレゼントです!
BOSTONのケーキです。ありがとうございました。

マコちゃんの得意技!_e0166301_0554877.jpg


ものすごいうれしそうでしょ!
せっかくだから、ろうそくをたてようと思って、ろうそくを探してる間待てないんだよねぇ

マコちゃんの得意技!_e0166301_057281.jpg


あ~なめちゃった~!

マコちゃんの得意技!_e0166301_05814100.jpg


だって、生クリーム大好きなんだもん!

マコちゃんの得意技!_e0166301_059956.jpg


この後、上にのってるクリーム、ほとんどなめてしまった・・・
ろうそくなんて待てないよねぇ
満足そうなマコでした。

土日曜日、K子は休養をいただきました。
月火曜日は学研教室があるので、K子、お店には行かれません。
ごめんなさい。

お正月にはおいしいコーヒーを!
という皆様、
コーヒーストーリー・ニシナ屋は30日まで営業しておりますよ!
1月は4日から営業しております!
よろしくお願いします。

コーヒーストーリー・ニシナ屋では、
ネット販売もしています
063.gif

コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次