CoffeeStory School First grader1

1.コーヒーの淹れ方

13日水曜日は、初めてCoffeeStory-Schoolでした。
コーヒーについて「今更聞きにくい」ことでありながら、一般に知られていない内容をテーマに、元教師のKOHさんによる学びの場として本講座が開かれました。
スクールと銘打っていますが、いつもの『楽しむ会』の延長線上であるので、本格的な勉強会より比較的やさしめな教室となっています。

あわせて読みたい
CoffeeStory School どんなことするの?      コーヒーの淹れ方や保存方法などに興味を持たれる方は多くいらっしゃいます。これまでも「コーヒーを楽しむ会」を通して、こういったお客様の疑問に答...

本日は、カリキュラム1【コーヒーの淹れ方

店内にあるモニターを使った解説を交え、コーヒーの淹れるときの注意点を中心に話が進みました。器具の違い、温度管理など色々と聞いたことあっても、それがどのように作用して美味しさとなるのかに着目すると、なかなか気にして知識として入れるという機会は少ないと思います。

お話ししたこと実践もしていきます。

講座での一例として、上手に膨らませて全体を覆うようにドームを作る。
こうすることで……と、ここはヒミツ。
淹れ方は意識していれば、すぐにできそうなコツですね。

温度についての考察。どこが正しいの?というより、どんなコーヒーにしたい?で考えると何か見えてくるかも。

終わった後にもまた見直せるように資料もお渡ししております。
コース表にカリキュラムが書いてありますので、どんなことが学べるか一通り確認することもできますよ。

次の開催につきましては、後日お知らせいたします。
カリキュラムについては、飛び飛びで参加されても大丈夫なように前のスクールに参加していないとわからないなんていうことはありません。どのタイミングでもご参加いただけるようになっています。一度行ったカリキュラムも後日また行いますのでご安心ください。
全部のスタンプを目指しましょう!

皆様のご参加をお待ちしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次