第2回 コーヒー味わい発見会!

11月30日土曜日、第2回を迎えました「コーヒー味わい発見会!」
今回はハワイコナ・エクストラファンシーです。

ハワイコナは、アメリカのハワイ島にあるコナ地区で栽培されるコーヒーです。
ブルーマウンテン、キリマンジャロと並ぶ、「世界3大コーヒー」の一つでもあります。
エクストラファンシーは等級であり、このエクストラファンシーはハワイコナにおける最高級の等級を意味しています。
(エクストラファンシー>ファンシー>No1>……)
知名度も高く、お祝いや記念にと贈り物でも度々ご購入される方もいらっしゃいます。

今回はそんなハワイコナがお好きな方もご参加してくださっての味わい発見会となりました。

今回の飲み比べは、以下の手順で行いました。

  • ロースト5(シティロースト)でペーパーフィルター
  • ロースト3(ミディアムロースト)でペーパーフィルター
  • ロースト5(シティロースト)でカフェプレス
  • ロースト3(ミディアムロースト)でカフェプレス

ペーパーフィルターはご家庭でもよく使われる淹れ方です。こちらを試すのは必須ですね。
そしてカフェプレスを交えてローストの違い、淹れ方の違いを組み合わせた計4つのコーヒーを飲み比べをして、それぞれ感想を書いていただきます。

当店でのハワイコナ・エクストラファンシーのおすすめローストは5のシティローストです。
このシティローストでも十分にクリーンな味わいの特徴をもつハワイコナ、ミディアムロースト(3)はちょっと想像がつきません。KOHさんも興味津々のご様子。

ペーパーフィルターカフェプレスも違う特徴がでる淹れ方です。

・ペーパーフィルター
 ペーパーによる油脂やアクの吸着でクリアーな味わいで淹れ方の工夫調整もしやすいが、技量で味が左右されやすい。
・カフェプレス
 量と時間を正確にすることで味のブレを抑えオイルもしっかりと出て豆の個性を感じやすい分、微粉など濁りがある

など、簡単ですがこのように違いがあります。

淹れ方が変われば香りも気になるところ。味わいつつそれぞれ感想を口にしながら意見交換してました。

感じた事を文章化するのは大変なことですが、しっかりと記入してくださっています。


今回はハワイコナがお好きな方がいらっしゃいました。普段のご購入では体験しないことを体験できる、それにより好きな豆をより好きになる機会となったのなら幸いです。
そして、飲み比べですので意見や感想を聞くことも大事ですが、なにより参加者の皆様が楽しそうにこの短い1時間を過ごして下さることに嬉しく思います。

改めて、ハワイコナエクストラファンシーの飲み比べ発見会にご参加下さり、ありがとうございました!
それでは、感想のご紹介をさせて頂きます。

・ペーパーフィルターで飲んだ時
5:すっきり飲み易く、味わい豊でした。
3:あっさりとした、少し酸味のある感じでした。

・カフェプレスで飲んだ時の感想
5:すっきりとした飲み易さで、うまみを感じました。
3:あっさりとしすぎているけど、おいしい。

・貴方のお好みは?その理由は?
カフェプレスの5(シティロースト)が一番良かったです。
理由としては、すっきり飲み易かったからです。

”Y・I”さん

・ペーパーフィルターで飲んだ時
5:後味が苦い。
3:あっさりとして飲みやすい。

・カフェプレスで飲んだ時の感想
5:コクがあり飲みやすい。苦味は少ない。
3:薄味です。

・貴方のお好みは?その理由は?
5(シティロースト)のコクと苦味が好み。

”Y・H”さん

・ペーパーフィルターで飲んだ時
5:すっきりした中にちょうどい苦味があり、後追いで甘みと酸味が追ってくる感じ。
3:あっさりして苦味がない。柔らかい酸味、苦いのが苦手な人にはよいと思うが少し物足りない。香りが優しくてよい。

・カフェプレスで飲んだ時の感想
5:コーヒーオイルでまろやか。コーヒー全部の味が出ている。
3:豆の特徴(個性)が分かりづらくなる。苦味、酸味ともに弱くなる。クセがなくたくさん飲める。

・貴方のお好みは?その理由は?
コーヒーの個性を楽しむなら、ペーパーの5(シティロースト)。
気軽に入れるなら、プレスの5(シティロースト)。
”R・Y” さん

・ペーパーフィルターで飲んだ時
5:すっきり、コクもありまろやかさもあってちょうど中間という感じで飲みやすい。美味しい。
3:さらにすっきり…うすい?酸味に近づいてきた。

・カフェプレスで飲んだ時の感想
5:オイルが多く見て取れる。美味しい。ペーパーの時より中間。
3:すっきり。

・貴方のお好みは?その理由は?
5(シティロースト)。コクがあるほうが好きなのもあって、こちら。
3(ミディアムロースト)はすっきりしすぎている。

”N・M” さん

今回は、シティローストの5という感想が目立ちます。当店のおすすめは多くのニーズに応えていたのかなと自信になりますね(笑)
3(ミディアムロースト)の特徴として、あっさりとしてるとのこと。
これは個人的な感想ですが、3(ミディアムロースト)だと強く酸味が目立つ豆かと思ったのですが、そのようなこともない結果が意外に思いました。新しい発見です。

普段のご購入、または贈り物の際に色々とご相談を受けますが、こうした色んな方の飲み比べの感想も一つ参考にして下さればと思います。


好みは人それぞれにあります。色んな感じ方があると思います。
特にローストによる違いは、普段ではなかなか試すことができないと思います。
当店では50種類以上の豆があり、ローストだけで8通り
考えただけで途方もない数の味わいが考えられます。
この違いを体験したとき、より好みの味わいが、そして意外な発見も見つかるはず。

次回はどの豆なのか?それは続報をお待ちください。
是非この会を通して、より自分好みのコーヒーを発見していきましょう!


今回、使用したコーヒー豆はこちらです。

あわせて読みたい
ハワイコナ エキストラファンシー ハワイコナエキストラファンシー おススメローストシティロースト(5) 常夏の癒しコーヒー香りとコクは秀逸 トロピカルな香りと柔らかな明るい酸味、爽やかな甘みが特...

前回はこちら

あわせて読みたい
コーヒー味わい発見会! 11月11日、当店の11周年の日に開催されました「コーヒー味わい発見会!」記念日ということもあり、今回はコピ・ルアックによる飲み比べを行いました。 コピ・ルアックと...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次